【20240422】ONF「年末歌謡ステージ、是非立ちたいです」 [インタビュー②]

インタビュー①からの続き

『Bye My Monster』で愛されるグループONF
デビュー7年目のアイドルの底力
“いつも成長する姿を見せたい”

 

もう立派な先輩になった彼ら。ワイアット「カムバックしてから少し実感が湧きました。僕たちがカムバックした週に、テレビ局に行けばデビュー年度別に順番等が決まります。僕たちの年が一番高かったんです。そこでもう一度実感しました。“僕たちがかなり長くしたんだな”と思って」と笑った。


イーション「ほとんど最後の方、エンディング近くなので、僕たちがステージをする頃には他のアーティストの方たちが待機しているんです。僕たちのステージを見られるのでとても恥ずかしかったです」として「初めて体験する経験なのでステージをするのに少し恥ずかしかったです」と告白した。


ワイアット「ファンサービスとして僕たちが事前録画をして、もう一度本番の時にステージに上がって踊るんですが、(ステージの上で)ファンサービスをしながらするのが良いんじゃないかと思いますが、ステージの下でアーティストの方たちが見ているので“ダメだ、軍隊のようにしなきゃ”と思って力をたくさん使うようになりました」と明らかにし、笑いを誘った。


続けて「ちょっとそういうところでもう一度 “僕らが歳もとって、また後輩たちも見ているので上手くやらなければ”という考えもたくさんしたようです」と付け加えた。

 

ONFは相変わらず新人の時のように一生懸命練習するグループとしても有名だ。これに対してスンジュン「本当に事実です。いつも足りないところをたくさん感じるし、これからお見せする僕たちのイメージがもっと上手で成長する姿であってほしいという気持ちもすごく大きいです。メンバーそれぞれがそのような気持ちを持って、さらに自己啓発も熱心にして練習も熱心にして。だから不足なくお見せしたい気持ちがあります」と話した。

는 건 정말 축복이란 마음이 든다. 좀 더 성장한 것 같다"며 진중한 매력을 드러냈다.
また、スンジュン「ステージに立てるということが本当にありがたいことだという心構えができました。軍隊に行ってきて、こうやって自由に動き、自由にステージをしてステージで遊べるということが本当に喜ばしいことだと思います。もう一段階成長したようです」と慎重な魅力を示した。


彼らは先輩歌手の仲間入りをしたが、いつも初心を失わないために努力している。イーション「いつもファンに良い姿をお見せしたいという心構えがありますが、その心を失えば淘汰されると思い、ずっと今も“どうすればもっとかっこよくお見せできるか”を考えています。それなので自然に練習をもっとたくさんしているようです」と説明した。


ワイアット「また僕たちがお互いにフィードバックをしているので初心に戻ることができていると思います。お互いの問題点などをフィードバックして改善していく。自然に“君のこれは何か間違っているようだ”とヒョジン兄さんやスンジュン兄さん、末っ子のユーがよく話をしてくれます。そういう問題点をよく把握しているので、また初心に戻ってどんなことを改善すればまた成長できるか考えます」と付け加えた。


ワイアット何か指摘をされる時、気分を害すのではなく恥ずかしい気持ちになると打ち明け、スンジュン「こうやって受け入れる気持ちが本当に大きく成長し、大人になるんだと思います」と伝えた。


ONFは名曲名店としても有名なグループだ。メンバーたちはどんな曲を名曲として選ぶのだろうか。ヒョジン「個人的に『Moscow Moscow』という曲も本当に大好きです。『Beautiful Beautiful』という曲もありますが、この曲はたくさんの方たちが愛してくださったので、一番名曲なのではないかと思います」と明らかにした。


ミンギュン「『Beautiful Beautiful』は鶏龍軍文化EXPOでもステージを披露しました。その時もたくさんの方たちがこの曲を知ることになって、今も本当にたくさん愛してくださっているので、この曲を名曲に選びたいと思います」と話した。


ONFの末っ子ユー「僕は今活動している『Bye My Monster』が名曲だと思います。クラシックな魅力があります」と言い、スンジュン「ONFのタイトル曲は全部好きです。聴くにも良いし、清涼な音楽がとても多いんですが、メンバーたちが凛とした声でうまく消化しているので気楽に聴くことができると思います」とし、自信を示した。


ワイアット「タイトルだけでなく収録曲も聴いていただけたら嬉しいです。僕たちONFが本当に虹のようです。様々な色があって収録曲も本当に一つに限定されるのではなく、開かれている音楽が多いので“色々な方面に挑戦するグループなんだな”と思っていただけるんじゃないかと思います」と話した。


今夏、北米コンサートを開催するONFは期待感に満ちている。ヒョジン「たくさんの方たちがONFに愛を送ってくださって、8月に北米ツアー開催が確定しました。8都市を回りながらたくさんのファンの方たちとコミュニケーションを取る予定です」とし「国内活動が終わって4月29日に日本で3大都市を回りながら日本のFUSEたちとも良い時間を持つ予定です。これからももっと頑張って他の国にいるたくさんのファンの方たちにも会ってみたいです」という願いを伝えた。


海外公演で記憶に残ることも多かった。ミンギュン「一番記憶に残っているのは、やはりコロナ時期にコンサートをしたんですが、その時は声も出せず拍手だけでした。そういうちょっと残念な状況が多かったんです。今回カナダツアーに初めて行きましたが、ファンの皆さんの歓声と反応がとても良かったです。一緒に歌って感動しました」と打ち明けた。

ONFにこれから立ちたいステージについても聞いた。メンバーたちはまだ年末の歌謡祭に一度も立てなかったとし「機会があれば年末のステージもしてみたいです。僕たちの歌をたくさん聴いてくださっているので、今年の年末には必ず行けると信じています」と真心のこもった返事をした。

www.hankookilbo.com