【20211004】@star1インタビュー

ONF「階段ドル?諦めなかったから得られた貴重な修飾語」

f:id:onflog:20211005143529j:plain

“階段石”の定石だ。自分たちだけのスピードで成長し、少しずつ底力を見せているONF。デビュー当初から“パンっと弾けた”グループではなかった。6人の少年たちは低いところから一つ一つ階段を登ってきた。メンバー全員がメインボーカルにメインダンサーと呼ばれるほどの完成度の高い実力を武器に、早くはないが確実に築いてきた呼吸はチームのカラーであり跳躍の足場になった。『We Must Love』『Sukhumvit Swimming』等を通じ “名曲名店” として口コミで広がり存在感を広げ、Mnet「ロードトゥ-キングダム」に出演し準優勝を手にしてからはポテンシャルそのままに大ヒットした。『Beautiful Beautiful』『ugly dance』『POPPING』等、今年発売されたアルバムが3連続音源チャートで首位を獲得した。海外の反応もまた加速ペダルを踏んでいる。アメリカフォーブス誌による集中的に注目を浴びると、いくつかの曲はビルボードチャート入りという快挙を見せた。一瞬の思いがけない幸運を望むよりも良質の音楽とステージで勝負して成長してきたからこそ可能な快挙だ。これまで見せた姿より、これからお見せする姿がもっと多いというONF。今日よりもっと良い明日のために新たな道を開拓し、すくすくと成長している彼らの未来は、この上なく明るく見える。

 

Q: アットスタイルとの初めての出会いです。今日の撮影はいかがでしたか? 

▶ヒョジン:シックでかっこいいコンセプトを是非一度やってみたかったんですよ。撮りたかったムードを撮影できて楽しかったです。
▶ユー:これまで他の芸能人の方が@star1のグラビアを撮ったのを沢山見ましたが、僕たちも撮ることができる機会ができて光栄でした。
▶イーション:サマーソングの活動が終わってすぐに秋のムードのグラビアを撮ったので一味違いました。

 

f:id:onflog:20211005150621j:plain

Q: 『Beautiful Beautiful』から『Ugly Dance』『POPPING』まで、今年だけですでに3連続音源チャート1位を記録しました。訳もなく“名曲名店”と呼ばれるのではないですね。

▶MK:この間までは音源チャートの1位が僕たちの目標でした。その栄光を今年3回も得られたなんて!本当に嬉しくて胸がいっぱいでした。そして3月には初の音楽番組1位にもなりました。ONFが夢見ていた目標を少しずつ達成できて本当に幸せです。
▶ジェイアス:ONFの歌を愛してくださる全ての方たちに感謝しているとお伝えしたいです。このすべての功績をONFが成長できるように力を尽くしてくれたFUSE(ファンクラブ名)たちに捧げたいです。いつも感謝していますし愛しています。


Q: この7ヶ月間、3枚のアルバムを発売しました。タイトなカムバック日程が大変に感じたことはありませんでしたか?

▶ヒョジン:短期間に色々なアルバムを出すのは簡単ではないんです。正直、準備している間は「こんなにギリギリの日程で大丈夫なのかな?」という疑問も持ちましたが、努力してできないことはなかったです(笑)。切実な時期があったからか、忙しいスケジュールを消化していること自体が本当にありがたいです。体力的には大変な時もありましたが、精神的には楽しいです。努力するONFの姿を見守ってください。
▶ジェイアス:カムバックの日程がギリギリで体はつらかったですが、活動するたびに本当に幸せでした。『Beautiful Beautiful』もそうだし『POPPING』もそうなんですが、歌詞が希望的で楽しいんです。曲が明るく肯定的だったからか、大変だというよりは楽しさの方が大きかったと思います。

 

f:id:onflog:20211005150857j:plain

Q: 休まず活動を続けながらも疲れないエネルギーの原動力は何ですか?

▶MK:FUSEたちの愛のおかげだと思います。全ての瞬間ごとに、誰よりも一生懸命応援してくれるんですよ。ファンの方たちのことを考えると自然と力が出ます。もっと頑張って恩返ししたいです。
▶ユー:ONFの歌を聞きながら力を得ています。僕が歌いましたが、何度も聴いても飽きないんですよ(笑)。


Q: MRを取り除いたONFのステージ動画が、K-POPファンの間で話題です。“メンバー全員がメインボーカルでメインダンサーであるチーム”と呼ばれる理由がわかりました。

▶ジェイアス:ライブに欲を出す方です。グループの実力をしっかりと見せられるのがライブステージじゃないですか。通りすがりに何気なく僕たちのステージを見ても「ONF歌がすごく良いんだね!」と感じられるようになりたくて、もっと頑張るようになりました。

▶ワイアット:ONFの曲たちは音源で聞いても良いけれど、ライブで見ればもっと良いです。ライブをする時はもっと楽しくエネルギー溢れるよう歌うんですよ。アドリブも少しずつ違って出来るからONFだけの魅力をもっとよくお見せすることができるようです。
▶ヒョジン:実は僕もONFのMR除去動画を探してみたんですよ(笑)。褒められれば褒められるほどもっとうまくやりたい欲が生まれました。
▶イーション:最近は主に非対面の公演をしてるじゃないですか。臨場感が恋しいファンの方たちのために、もっとエネルギーを注ぎ込むようにしています。動画だけを見ても近くで一緒にステージを楽しむような気分を感じることできるように。

 

f:id:onflog:20211005151107j:plain

 

Q:ONFと言ったら“名曲製造機”として知られているじゃないですか。メンバーたちの一押しの曲は何か知りたいです。

▶MK:『Trip Advisor』を挙げたいです。外に出るのが大変な最近のような状況に癒し(慰め)を与えられる音源なんですよ。間接旅行をするような感じをもらえる曲なので、沢山の方たちがこの曲を聞いて力を貰ってくださったら嬉しいです。
▶ジェイアス:『Beautiful Beautiful』が最近労働曲(作業用BGM)に挙げられているんですよ。あまりにもエネルギーに溢れて楽しい曲だかららしいです。初めての音楽番組1位の栄光を与えてくれた曲でもあり、より愛情がわきます。

▶イーション:僕の一押し曲もジェイアスと同じです。“私のすべての人生は芸術であり、自由な私は誰よりも美しい”というメッセージを盛り込んだ曲なんです。最近のような困難な状況の中で、力を与えてくれる曲だと思います。
▶ワイアット:『ugly dance』も本当に名曲です。最近の言葉で“心で踊る”を誘発する曲だと思います。つらかったり憂鬱な時にこの極を聞くと気分がよくなります。
▶ヒョジン:すべてのアルバムが好きですが、『GO LIVE』で活動した時の良い思い出が多かったです。その中でも特に『Why』という曲が愛着を感じます。曲が本当にいいんです。まだ聴いていない方に強くおすすめします。
▶ユー:『Moscow Moscow』も欠かせません。モスクワに間接旅行に行ったような感じを与える曲なんです。ある方は“旅行記憶操作曲”とも言ってくれました(笑)。

 

f:id:onflog:20211005151338j:plain

Q: ONFが“名曲富豪”で有名になったことについては、ファンヒョンプロデューサーの功績が欠かせません。ファンの方たちの間では'ファンボジ'と呼ばれていますが、メンバーたちにとってはどんな存在でしょうか?

▶ワイアット:ONFにとって柱のような存在と言えるでしょう。僕たちを今の立ち位置まで来られるように導いてくださった方でもあります。デビュー当時から一緒にしてきたし、これからもいなくてはならない大切な方です。

▶ユー:ONFが名曲名店と噂になったのは、ファンヒョンプロデューサーさんのおかげです。ファンヒョンさんが作ってくれた曲たちは、歌っても歌っても飽きません。そんな立派な名曲を毎回作ってくださって感謝しているとお伝えしたいです。

 

f:id:onflog:20211005151443j:plain

Q: “階段ドル”の定石、ONFはいわゆる最初から“パンっと弾けた”グループではありませんでした。日の目を見ることができなかった時、メンバーたちはどのように気持ちを引き締めたんでしょうか?

▶ワイアット:考え事も多く、悩みも多かった時期でした。それでも怯まず挑戦できた一番大きな理由はFUSEたちのおかげです。ファンの皆さんの愛に支えられて少しずつ成長できたんですよ。また認知度を高めることも重要ですが、良い音楽を作ることにもっと重点を置いて走り続けてきたようです。それだからこそ「ロードトゥーキングダム」に出演する機会も得られたし、今“階段ドル”という修飾語も得ることができたんだと思います。
▶ジェイアス:僕たちが“階段ドル”という貴重な修飾語を得られた一番大きな理由は、諦めなかったからだと思います。つらい時はお互いに慰めになってくれたメンバーたちのおかげで、ここまで来れたんです。

 

f:id:onflog:20211005162614j:plain

Q: チームにリーダーが2人もいます。ヒョジンとジェイアス、2人のリーダーのスタイルはどう違うんでしょうか?

▶ワイアット:2人はスタイルが違うんですよ。まずヒョジン兄さんは優しくて温かいリーダーです。話をよく聞いてくれて慰めになる助言もたくさんしてくれます。ジェイアス兄さんはツンデレスタイルです。言い方は冷静な方ですが、行動は情が溢れています。何かをお願いすると言葉ではしてくれなさそうにするけど、結局は全部してくれます。“オダチュオッタ*”スタイルと言いますか(笑)。
(*直訳では「来る途中で拾った」本当はきちんと買ったものを途中で拾ってきたものだと言っちゃうツンデレなこと)
▶イーション(?*)リーダーが2人だから良いと思います。初期の頃は僕たちだけで争う時も多かったんですが、その度にリーダーたちが来て1人ずつつかまえて言い聞かせたりしたものです。兄さんたちに打ち明けて助言を貰うと意見がひとつに偏らずに折り合いがつくんですよ。お互いに誤解が生まれてもリーダーたちが意見を多様に集めてくれて、早々に解決したと思います。
(*原文ママですがおそらくユト?)
▶イーション:チームに柱が2人もいるんじゃないですか。チームに心強い支えが2人もいて誇らしいです。
▶MK:ファンヒョンプロデューサーさんまで合わせると、柱が3つもある“柱富豪”グループだと言いたいです。

 

f:id:onflog:20211005163323j:plain

Q: ONFというグループ名のようにステージの上と下でのギャップの差がすごいです。プロフェッショナルなステージでの姿とは違って、普段は“何でも祭り”に“無茶苦茶”でした(笑)。

▶MK:まさに僕が“無茶苦茶”の張本人なんですけどね。ステージの上ではプロフェッショナルでパワフルな姿をお見せしなければなりませんが、ステージの下では飾らない普段の姿をリアルにお見せしたかったんです。ありのままの僕の姿がやや足りてないというのが罠ですが(笑)。
▶ワイアット:メンバーたちがみんな雰囲気が落ちるのがすごく嫌いです。普段、僕たちだけでいる時も絶えずふざけて騒ぐんです。そういう姿のおかげでファンの方たちがもっと人間的で親近感を感じるんじゃないかと思います。
▶ヒョジン:メンバーたちみんなテンションがすごく高いです。かなりハイテンションなんです。だから僕たちだけで何を言っても面白くて楽しいんだと思います。
▶ユー:メンバーたちの肯定的なエネルギーを見てファンの方たちも一緒に気分が良くなったらいいなと思います。だからもっと明るく行動するようになっているようです。

 

Q:この溢れる才能とあの世のテンション(この世では見ることができないほどの面白さ)をバラエティーでも見せたら“最高に面白い”と思います。

▶MK:どこでも出演できればとても良いと思います。6人とも魅力が違うんですよ。そういう姿をお見せできる機会が 多かったらと思います。
▶ワイアット:SBS「ランニングマン」、JTBC「知り合いのお兄さん」も好きだし、韓国にあるバラエティー全てに出たいです(笑)。この溢れるエネルギーを、どこでも見境いなくお見せできればと思います。

 

f:id:onflog:20211005163437j:plain

Q: ONFが夢見る次の目標は何ですか。

▶ヒョジン:ONFというグループ名をパッと聞いた時に "あ、あの子たち!"と思い浮かべることができるくらい有名になりたいです。それと、まだ道は遠いですが、後々後輩たちのロールモデルに選ばれるグループになれたらと思います。
▶ジェイアス:ワールドツアーを必ずしてみたいです。様々な国のファンの方たちと交流できたらと思います。そんな日が一日も早く来ることができるようにもっと頑張ります。
▶ユー:コンサートを必ず開催したいです。突き出したステージがあるコンサート会場の真ん中でかっこよく横になるパフォーマンスをしてみたいです。
▶ワイアット:また僕たちの最終目標のひとつは、スーパーボールのステージに立つことです。可能かは分かりませんがそんな日が来たら幸せだと思います。
▶MK:僕は50歳ごろにメンバーたちとコンサートをするのが目標です。年をとってもかっこよく活動したいです。その時までいつまでも活動できるように、さらに一生懸命に努力しないといけませんね。

 

f:id:onflog:20211005163651j:plain

Q:最後にFUSEたちに一言。

▶ヒョジン:いつもそばで応援してくださるおかげで今まで頑張って走ってこれました。大変な時期で近くで会うことができないけれどFUSEたちの愛が、そのまま伝わって感動する時が多いです。良いステージと歌でお応えできるよう、最善を尽くすので、今のようにいつも温かく見守ってください。愛しています。
▶イーション:FUSEたちは、ONFにとってミューズであり、ステージに立つ理由です。ファンの方たちの愛が本当に沢山力になります。FUSEたちも僕たちのステージを見てエネルギーを得てくれたらうれしいです。
▶MK:FUSEたちに一日も早く会いたいです。状況が良くなれば、一緒に楽しめるコンサートを開きたいです。大変な時期だけど、笑いながら会えるその日までもう少し頑張ってみましょう僕たち。
▶ワイアット:デビューの時からいつも言っていた言葉があります。日々が美しいからではなく、FUSEたちがいたからこそすべての日々が美しくなれたんです。良い日々を作ってくれたFUSEたちに良いステージで恩返しするために常に悩んで一生懸命に努力中です。いつになるかわからないけれど、必ずまた良いステージと歌で戻って来ます。見守っていてください。
▶ユー:音源チャート1位、音楽番組1位等、FUSEたちのおかげで僕たちの目標を一つ一つ叶えていっています。ファンの方たちがONFを想ってくれる心に劣らず、僕たちもFUSEたちを愛しています。これからもお互いに力になりながら幸せな日々作っていきましょう!
▶ジェイアス:活動をする度に熱く応援してくださって、力をたくさん貰っています。会いたい気持ちがすごく大きいです。この時期をうまく克服して健康な姿で会いましょう。その日まで僕たち皆がんばってみましょう。ファイティン!

 

Editor ファンヨンド/Interview ファンヨンド/Photographer ビョンイェスル
Hair パクドヨル/Make イソラ/Stylist キムミンジュン

 

youtu.be

 

naver.me