【20200502】news1インタビュー①

[僕はリーダーだ]ONF、ヒョジン・ジェイアス「チーム内2人のリーダー、アメとムチ役」(インタビュー①)

f:id:onflog:20210712113241j:plain


KPOPが全世界の音楽ファンの注目を集めるようになったのには、誰が何と言ってもアイドルグループの影響が大きかった。これまで韓国で誕生した様々なボーイズグループ及びガールズグループは、多様な魅力と音楽、そしてパフォーマンスを前面に出し、グローバル音楽ファンの目と耳をとらえてきた。


アイドルグループの場合、メンバーがそれぞれ持つ特性や強みをきちんと発揮すると同時にチームワークまで整えれば、国内はもちろん海外でも成功する確率はさらに高い。 そのため、チーム内のリーダーの重要性はいくら強調してもし過ぎることはないという評価を受けている。 カリスマとやさしさを兼ね備えたリーダーは、チームを一層引き締めメンバー個々人の長所も浮き彫りにするためだ。


リーダーの役割が強調される最近、ニュース1はアイドルグループのリーダーの喜びや苦労などについて知ろうと、「私はリーダーだ」シリーズを準備した。


その7番目の主人公は、ボーイズグループONFの2人のリーダー、ヒョジン(26歳・本名 キムヒョジン)、ジェイアス(25歳・本名 イスンジュン)だ。

 

f:id:onflog:20210712114235j:plain


ONF(ONF / ヒョジン、イーション、ジェイアス、ワイアット、エムケイ、ユー)は、目に見えて特別なコンセプトを持ったチームだ。 チーム内でも性格によって感性的なボーカルを得意とする明るい感じの「オンチーム」、カリスマがあって強烈なダンスパフォーマンスが可能な「オフチーム」の2ユニットに分けられる。 このためONFは「リーダーが2人」という独特な体制を整えている。 オンチームのリーダーはヒョジン、オフチームのリーダーはジェイアスだ。


ヒョジンとジェイアスはデビュー当時から一緒にチームを率いている。 チームを率いる2人の性格は全然違う。 ジェイアスが仕事の前で厳しくプロフェッショナルなら、ヒョジンはメンバーたちを慰めて諭す。 それぞれムチとアメを担当しているわけだ。 ジェイアスは「ヒョジンがリーダーとしてONFをうまくリードするが、僕のストレートな面もチームには必要だった」とし、「互いに足りない面を補いながら共存している」とほのめかした。


チームを率いながら2人が最も重視するのは対話だ。メンバー同士が対立する状況になっても話をすれば相手を理解し、より良い方向へ事を解決するのが容易だと。 数年間、多くの対話を交わしてきたONFはお互いについて多くのことを知り、頼れる間柄になった。 おかげでチームワークは10点満点の10点だ。ヒョジンは「メンバーと“ケミ”がよく似合う」と自負心を見せた。


2017年にデビューしたONFは音楽性を備えた良曲が多く発表され、「名曲富者」としても有名だ。 毎回アルバムを発表するたびに、歌が良いと歌謡ファンの間で口コミで広まりマニアをコンスタントに集めている。 しかし残念なことにまだ1位の経験はない。 ゆっくりと一段ずつ成長しているONF、そのスピードが遅く疲れるのではないだろうか。 ヒョジンは「着実に内を固めればチームがもっとしっかりできると思う」とし「僕たちの音楽的力量もチームワークもゆっくり磨いていけば、いつかは日の目を見ることができると自信がある」と率直に答えた。


ONFは現在、実力派ボーイズグループの競演を手がけるMnetサバイバルプログラム「ロードトゥーキングダム」に出演中だ。ヒョジンは「ロードトゥーキングダム」がONFにとって本当に大事な機会」とし「放送を通してONFと僕たちの音楽を知ってほしい」という願いを伝えた。ジェイアスもまた「いつも舞台のために最善を尽くす姿をお見せするので見守ってほしい」と期待を寄せた。

 

f:id:onflog:20210712122334j:plain


ー自己紹介をお願いします

▶︎ヒョジン ONF、オンチームリーダーのヒョジンです。メインボーカルを担当しています。

▶︎ジェイアス ONF、オフチームリーダーのジェイアスです。ダンスとボーカルを担当しています。ダンスが最優先順位だと自負しています(笑)

 

ーONFはリーダーが2人である点が変わっていますね

▶︎ジェイアス ヒョジンと僕は性格が違います。ヒョジンがリーダーの面をよく見せてくれて「僕があえて一緒にリーダーをしなければならないのか」とも思いましたが、僕のストレートな面もチームには必要な部分でした。事務所でもそういう部分を考慮して1人でするよりも2人でしたほうが良いと判断したようです。

▶︎ヒョジン 同じような状況でも僕は諭すスタイルならジェイアスは叱るスタイルです。 ジェイアスはムチで、僕はアメというか(笑)

▶︎ジェイアス 僕は普段は明るいけど練習するときは厳しい方です。

 

ーヒョジンが厳しいリーダー、ジェイアスが落ち着いたリーダーだと思いましたが、むしろ正反対ですね

▶︎ヒョジン ジェイアスはカメラの前では落ち着いていて僕はむしろ敏感になります。どうしても公になるところで失敗しないようにという考えで敏感になる傾向があります。

 

f:id:onflog:20210712122414j:plain

 

ー自分で考えるにそれぞれどんなリーダーですか?

▶︎ヒョジン メンバーをいつも気遣うリーダー。 そんな風に言ってくれているそうです(笑) メンバー1人の気分がよくないと団体練習をする時に影響が出るんじゃないか。そんな時にメンバーたちをほぐして問題を解決する役割をします。

▶︎ジェイアス しっかりしているリーダー?ある状況で選択しなければならない時はっきりと話す方です。曖昧に話すのが好きではないです。仕事の処理をきちんとするのが好きです。

 

ーアイドルグループのリーダーはどんな部分に重点を置いてチームをリードすべきだと考えますか

▶︎ヒョジン チームワークじゃないでしょうか。

▶︎ジェイアス 相手の性格をよく把握しなければならないと思います。誰かが傷つくかもしれない部分をキャッチしてどう解いてあげればいいか考えればいいから。

▶︎ヒョジン メンバーたちをよく知ってこそチームワークが生まれシナジーも大きくなるようです。ぼくたちはもうメンバーたちの目を見ただけで全部分かります。

 

ーONFのチームワークに点数をつけるなら何点でしょうか

▶︎ヒョジン 満点!今チームワークがとても良いんです。お互いに足りないところを満たして成長する理想的なチームです。

▶︎ジェイアス 10点満点の10点をあげたいです。お互いについてよく分かっていて助けになります。

 

f:id:onflog:20210712122505j:plain

 

ーチームでリーダーを最も必要とする瞬間があるとしたらそれはいつでしょうか

▶︎ヒョジン 大変な状況に置かれている時リーダーが必要なのではないでしょうか。練習生の時からメンバーたちとたくさん話をしてみたら、僕らをすごく頼りにしていたんです。たまに弟たちに何かが起きたら先に近づくこともあります。皆練習生の時間が長くてスランプに陥ることがよくあったんですが、そんな時にたくさん相談してくれました。僕もつらくないわけではないけれども、会話をしてみると一緒に乗り越えることができました。

 

ーリーダーとしての負担感、責任感はありませんか?

▶︎ジェイアス リーダーの立場そのものが負担でもあって犠牲になる部分もありますが、個人的にはチームのリーダーとして何かを更にしなきゃいけないという義務はないと思います。メンバーたちにもお互いに配慮しようと言いました。もちろんリーダーがもっと模範になればいいのですが、これは弟達にもよくしてもらっている部分なので特に負担を感じないです。

▶︎ヒョジン 何か起きた時はリーダーの立場が負担になることもありますがそれ以外は大丈夫です。何よりも弟たちがよくついてきてくれます。僕らリーダーはメンバーたちを引っ張り、あの子たちはリーダーについてきて"ケミ"がよく合います。

 

ーリーダーとしての悩みや苦労があるとすればなんでしょうか

▶︎ジェイアス 自分がつらい時の苦労は大きいです。自分がつらくて自らをコントロールできないのにリーダーの役目をしなければならないから。 そんな時ヒョジンが助けてくれます。

 

f:id:onflog:20210712122709j:plain

 

ーチームを率いる過程で葛藤が生じる場合もあるのでは。 どのように解決していくのか気になります

▶︎ヒョジン 練習生の時はメンバーと対立したりたくさん喧嘩もしました。そんな時は対話ほど良いものがなかったです。葛藤が生じたらメンバーの話を聞いたあと、より良い方向で事を処理しようと努力する方です。

 

ーリーダー2人の意見が対立する場合もありそうですが

▶︎ヒョジン ぼくら2人の間で対立が生じれば出て行って対話をして解決するほうです。今すぐその場で解決しなければならない事ならメンバーたちの話を聞いてお互いに理解しようとします。

▶︎ジェイアス 対立が生じれば僕と反対の立場で一度考えてみます。そうして2人で話せば簡単に調整できます。最初は葛藤もありましたが今は対話でよく解決します。

 

ー困ったときに助言を求めたり特別に頼るメンバーはいますか?

▶︎ヒョジン 特に誰かを頼るというよりは皆で話をするほうです。メンバー同士で集まってこれはどうか、あれはどうかと意見を出し合い良い方法でします。お互いに頼ります。

▶︎ジェイアス 僕はヒョジンにたくさん頼ります。僕をよく知っている友達だから。

 

f:id:onflog:20210712122919j:plain

 

ーリーダーとしてお互いについて話してみましょう

▶︎ヒョジン ジェイアスはオフチームのリーダーとして申し分ないです。オフチームはパフォーマンス中心のユニットなので呼吸が重要ですが、ジェイアスがうまく率いて完成度の高いパフォーマンスが出ます。団体練習をする時も仕事の前では厳しいジェイアスの役割が重要です。

▶︎ジェイアス ヒョジンは誰の話でもよく聞いてくれるけれどそれがチームに良く作用します。対話を通じて多くのことを解決するリーダーです。小言がたまに良くない時があるけど(笑)

 

ーONFのリーダーとしてどんな評価を受けたいですか

▶︎ヒョジン 時には優しいけど、時にはカリスマのある「甘じょっぱい」リーダー?(笑)多様な面があるということを分かっていただければ。

▶︎ジェイアス ONFが認められてこそチームのリーダーとしても認められるような気がします。チームを際立たせるリーダーでありたい。 またメンバーたちが学ぶ面があると思うそんなリーダーになれたらと思います。

 

f:id:onflog:20210712123118j:plain

 

n.news.naver.com