【20200502】news1インタビュー②

[僕はリーダーだ]ONF、ヒョジン・ジェイアス「”名曲富者”という称賛、自負心を感じます」(インタビュー②)

f:id:onflog:20210712124918j:plain

 

KPOPが全世界の音楽ファンの注目を集めるようになったのには、誰が何と言ってもアイドルグループの影響が大きかった。これまで韓国で誕生した様々なボーイズグループ及びガールズグループは、多様な魅力と音楽、そしてパフォーマンスを前面に出し、グローバル音楽ファンの目と耳をとらえてきた。


アイドルグループの場合、メンバーがそれぞれ持つ特性や強みをきちんと発揮すると同時にチームワークまで整えれば、国内はもちろん海外でも成功する確率はさらに高い。 そのため、チーム内のリーダーの重要性はいくら強調してもし過ぎることはないという評価を受けている。 カリスマとやさしさを兼ね備えたリーダーは、チームを一層引き締めメンバー個々人の長所も浮き彫りにするためだ。


リーダーの役割が強調される最近、ニュース1はアイドルグループのリーダーの喜びや苦労などについて知ろうと、「私はリーダーだ」シリーズを準備した。


その7番目の主人公は、ボーイズグループONFの2人のリーダー、ヒョジン(26歳・本名 キムヒョジン)、ジェイアス(25歳・本名 イスンジュン)だ。

 

f:id:onflog:20210712125303j:plain


ONF(ONF / ヒョジン、イーション、ジェイアス、ワイアット、エムケイ、ユー)は、目に見えて特別なコンセプトを持ったチームだ。 チーム内でも性格によって感性的なボーカルを得意とする明るい感じの「オンチーム」、カリスマがあって強烈なダンスパフォーマンスが可能な「オフチーム」の2ユニットに分けられる。 このためONFは「リーダーが2人」という独特な体制を整えている。 オンチームのリーダーはヒョジン、オフチームのリーダーはジェイアスだ。


ヒョジンとジェイアスはデビュー当時から一緒にチームを率いている。 チームを率いる2人の性格は全然違う。 ジェイアスが仕事の前で厳しくプロフェッショナルなら、ヒョジンはメンバーたちを慰めて諭す。 それぞれムチとアメを担当しているわけだ。 ジェイアスは「ヒョジンがリーダーとしてONFをうまくリードするが、僕のストレートな面もチームには必要だった」とし、「互いに足りない面を補いながら共存している」とほのめかした。


チームを率いながら2人が最も重視するのは対話だ。メンバー同士が対立する状況になっても話をすれば相手を理解し、より良い方向へ事を解決するのが容易だと。 数年間、多くの対話を交わしてきたONFはお互いについて多くのことを知り、頼れる間柄になった。 おかげでチームワークは10点満点の10点だ。ヒョジンは「メンバーと“ケミ”がよく似合う」と自負心を見せた。


2017年にデビューしたONFは音楽性を備えた良曲が多く発表され、「名曲富者」としても有名だ。 毎回アルバムを発表するたびに、歌が良いと歌謡ファンの間で口コミで広まりマニアをコンスタントに集めている。 しかし残念なことにまだ1位の経験はない。 ゆっくりと一段ずつ成長しているONF、そのスピードが遅く疲れるのではないだろうか。 ヒョジンは「着実に内を固めればチームがもっとしっかりできると思う」とし「僕たちの音楽的力量もチームワークもゆっくり磨いていけば、いつかは日の目を見ることができると自信がある」と率直に答えた。


ONFは現在、実力派ボーイズグループの競演を手がけるMnetサバイバルプログラム「ロードトゥーキングダム」に出演中だ。ヒョジンは「ロードトゥーキングダム」がONFにとって本当に大事な機会」とし「放送を通してONFと僕たちの音楽を知ってほしい」という願いを伝えた。ジェイアスもまた「いつも舞台のために最善を尽くす姿をお見せするので見守ってほしい」と期待を寄せた。

 

f:id:onflog:20210712125326j:plain

 

ーリーダーとしてチームまたはメンバーを自慢してみてください

▶︎ヒョジン メンバーの声が本当に良いです。この間寝る前に「Moscow Moscow」を聞いたんですが1人1人の音色が独特で個性的でした。チームワークも最高です。誰か1人がギャグでもしようとすると皆で一緒に参加して笑います。そんな"ケミ"が良いです。僕たちの魅力をもっと多くの方々に知ってもらいたいです。

▶︎ジェイアス メンバーたちをもっと自慢するならユーが本当に能力者です。 振り付けをする時に大幅修正するときも手際良くして映像編集も得意です。

▶︎ヒョジン ユーは振り付けの制作にも参加する子です。MKは作曲に興味が多く、うちの子たちは才能にあふれ自己啓発もうまいです。

 

f:id:onflog:20210712125352j:plain

 

ージェイアスは練習の虫だそうですが

▶︎ヒョジン ジェイアスは練習をするのが習慣です。

▶︎ジェイアス 練習生期間が長くなりながら練習をしないと怖くてもどかしくなります。休みがあって休んでも「こんな風に外にいていいのか」と思って何もしなくてもいい日にも練習室に行きました。それが習慣になったのですが最近はそこまで自らを苦しめることはないです。

 

ーヒョジンの長所を挙げてみると?

▶︎ジェイアス ヒョジンはメンバーたちの面倒をよく見て本人がやるべきことをとても熱心にします。もちろん最大の長所はビジュアルです(笑)。

 

f:id:onflog:20210712125456j:plain

 

ー2人は練習生の期間が長かった。スランプも経験したようですが

▶︎ヒョジン どうしても練習生生活が長かったのでスランプがなかったと言ったら嘘になるでしょう。実はデビューしてからもスランプがあったんですがメンバーたちが側で助けてくれたので早く乗り越えることができました。

▶︎ジェイアス 練習期間が長かった分たくさんスランプを経験しました。でもその感情でずっとじたばたするより、より良い実力のために絶えず悩んで練習しようとしました。スランプはいつも発展が待っているので怖くはなかったです。

 

ー活動をしながら一番記憶に残ったこと、嬉しかった瞬間は?

▶︎ヒョジン ファンの名前が「FUSE」に決まったときが一番記憶に残っています。とても良かったです。それと「We Must Love」の活動を終えた後、僕たちの歌が再評価されてたくさんの方々から関心を受け始めた時とても嬉しかったです。少しでも僕たちを知っていただけたような気がしました。

 

f:id:onflog:20210712125637j:plain

 

 ーONFはこれまで発表したアルバムに良い曲が多く、「名曲富者」としても評価されていますね

▶︎ヒョジン 「名曲」と言ってくださって感謝するばかりです。ONFの音楽を愛してくださる方々が多く誇りに思います。多くの人に認められるまでもっと頑張らないと。道のりは遠いです。

 

ーこれまで発表した曲の中で個人的に最も気に入った曲を選んでみましようか

▶︎ヒョジン 本当にたくさんあるんですが…1曲だけを選ぶなら「Ice&Fire」。ポップな感じの歌ですがあまり関心を受けられなかった。 ある意味「Why」活動時に同時に愛された「Moscow Moscow」のようにONFがこれまでお見せしていなかったスタイルの曲です。

▶︎ジェイアス 僕はいくつかありますが、まず「86400」が一番好きです。寝る前には「If We Dream」をよく聞いて、こないだのお正月には遊びに行きながら「All Day」を聞きましたが楽しくてよかったです。

 

f:id:onflog:20210712125902j:plain

 

 

ーONFはいわゆる「爆笑する」グループではない。 自分たちだけの音楽でひとつずつ成長しているが速度が遅くて疲れるのではないでしょうか

▶︎ヒョジン 長所と短所がありますが、個人的には着実に内側を固めればこそ堅固になると思います。僕たちの音楽的力量もチームワークも少しずつ磨いていけばいつかは日の目を見ることができると自信を持っています。そしてすでにデビューするまで熾烈な過程を経ているので細かいことには揺るぎません。

▶︎ジェイアス もう柱を築いたので、屋根を上げなければ。

 

 

ーONFが考える成功の基準は何でしょうか

▶︎ヒョジン 個人的にはタクシーの運転手さんが知っていること?(笑)。またどこでも僕たちの歌が流れると不思議で嬉しいです。

▶︎ジェイアス ONFの音楽が全世界に知られれば成功したのではないでしょうか。いろんな国をツアーしながらたくさんのファンの方が僕たちの歌を一緒に歌ってくれたらと思います。

 

f:id:onflog:20210712125952j:plain

  

ーONFもデビューして順調に進んだばかりではないですね。デビュー後サバイバル番組「MIXNINE」に出演したりチームが再編されることもありました。いろんなことを経験しながら大変だったのではないでしょうか

▶︎ヒョジン MIXNINEに出た時も、チームが再編された時も大変でした。でも振り返ってみるとかえってそのことが災い転じて福となり、メンバーたちと絆が強くなってチームワークも良くなりました。

▶︎ジェイアス メンバーと「深まった」と感じたのがその時からだったと思います。多くのことを感じ、それ以降はお互いのすべてを理解しようとしあまり喧嘩をしません。

 

▶(효진) 누구 한 명 열심히 안 하는 멤버가 없다. 앞으로도 책임감을 갖고 프로페셔널하게 활동하자고 말하고 싶다.

 

ーONFのメンバーたちに望むことがあるならなんでしょうか

▶︎ジェイアス 僕らのチームは本当に頑張っているからこれからも一生懸命頑張ってくれたらと思います。
▶︎ヒョジン 誰一人頑張らないメンバーがいません。これからも責任感を持ってプロフェッショナルに活動しようと言いたいです。

 

f:id:onflog:20210712142717j:plain

 

ー30日に放送されたMnet「ロードトゥーキングダム」に出演中です。これから多くの競演を披露すると思いますが臨む感想と覚悟を聞かせてほしいです

▶︎ヒョジン ロードトゥーキングダムが僕たちにとって本当に大事なチャンスであることを知っているので一生懸命に準備しています。ステージひとつひとつ真心を込めて努力しているのでたくさんの期待してください。

▶︎ジェイアス ONFの多彩な色を見せたいです。明るいコンセプトからダークなコンセプトまで完璧に消化し「コンセプト職人」のONFに生まれ変わります。いつもステージのために最善を尽くす姿をお見せしますので見守ってください。

 

 

ー聞きたい修飾語があるとすれば

▶︎ジェイアス 前進ドル。振り向かないで前を向いて走りたいです。
▶︎ヒョジン 階段ドル。僕たちのチームと音楽が知られて一段ずつ成長するONFをお見せしたいです。

 

 

f:id:onflog:20210712142745j:plain

 

ーこれから成し遂げたい目標があるとすれば

▶︎ジェイアス 多くの方々にONFの名前と歌を知っていただきたいです。ロードトゥーキングダムでも良い結果を作り出すのが目標です。ONFが今までお見せできなかった魅力をお見せしたいです。
▶︎ヒョジン 機会があれば単独コンサートを開催してファンの方々に僕たちのステージを近くで見せてあげたいです。

 

 

ー今後の活動計画は

▶︎ジェイアス 海外ツアーはコロナ19によって延期されたので現在参加中のロードトゥーキングダムに集中する計画です。
▶︎ヒョジン 最善を尽くして良いステージをお見せするのでONFをたくさん愛してください。

 

n.news.naver.com