【20231019】ONF“カムバック後MV1,000万ビュー・初動新記録…少しずつ成長したい” [N一問一答]

(ソウル=News1)キムミンジ記者

ONFが成功裏にカムバックした中でファンに感謝の気持ちを伝えた。

 

ONFは今月4日、7枚目のミニアルバム『LOVE EFFECT』を発売し、さまざまな放送とリアリティ、コンテンツなどを公開しファンと会っている。アルバム発売前から国内最大アルバム販売サイトHOTTRACKS予約販売部門リアルタイム1位を記録したのはもちろん、発売当日国内音源サイトBugsのリアルタイムチャート1位、アルバム発売初週でミュージックビデオの再生回数1,000万ビューを突破するなど、国内外のファンの熱い関心を集めている。

 

韓国人メンバーの軍入隊によりグループ活動空白期を2年近く持ったONFは『LOVE EFFECT』を通じてこれまでの空白が色あせるほど成功裡に歌謡界に戻ってきた。これに対しメンバーたちはファンたちがそばにいて今のONFがあるとボールを回し、今後は別れることなく活動すると話した。

次はONFの一問一答。

 

-除隊後久しぶりに準備するアルバムでしたが準備過程で大変な点はありませんでしたか。

▶HYOJIN   久しぶりに振り付けを習いましたが、以前より覚えるのが遅くなって時間がかかりました。それでも体が覚えているからか、すぐにまた感覚を取り戻して練習に集中しました。

▶J-US   本当に久しぶりのアルバム準備だったので、正直ただただ楽しい気持ちでした。大変な点よりは短い髪が早く伸びるかが心配でした。

 

-今回のアルバムで一番好きな曲をひとつずつ挙げるとしたらどの曲でしょうか。

▶HYOJIN 「Be Here Now」です。 空白期の間に僕たちが感じた感情を最もよく表現した曲でもあり、“これからは離れずにずっと一緒にいよう”というファンの方たちに伝えるメッセージが込められている意味があって大切な曲です。

▶J-US 僕も「Be Here Now」です。 FUSEたちとこれからのストーリーを約束し、一緒に感じた瞬間全てを盛り込んだ曲だからです。

▶E-TION 僕は「Wind Effect」です。秋の感性とよく合う曲なので、今聞くと本当に良いです。

▶MK 「Wind Effect」です。この曲を聞いていると、訳もなく泣きそうになってFUSEたちが一番先に思い浮かぶので好きです。

▶WYATT 「Arrival」という曲です。僕の音楽的な部分をもっと豊かにしてくれる曲だと思います。

▶U 「Dam Dam Di Ram」です。強いベースとセッションが完璧に僕の好みです。

-たくさんの曲の中で「LOVE EFFECT」をタイトル曲に選んだ理由は何ですか。
▶WYATT 今回のアルバムに収録されたすべての曲が本当に良い曲ですがが、「LOVE EFFECT」がONFだけの清涼感を生かすことができる最も良い曲だと思いました。
▶MK 「LOVE EFFECT」がONF特有の清涼感をよりお見せできる曲であり、僕たちのグループ色と最もよく合うと思いました。  

 

-ONFには“名曲名店”、“階段ドル”などさまざまな修飾語がついています。今回の活動を通じて欲しい修飾語があれば教えてください。
▶HYOJIN “階段ドル”という修飾語を持ち続けたいです。一段ずつ登りながらさらに成長し、よりかっこいいアーティストになりたいです。
▶U 僕も“階段ドル”という修飾語がとても好きです。“階段ドル”ONFという修飾語をこれからもずっと続けられるように一生懸命活動します。

-アルバムの作詞にも参加していますね。作曲作詞作業をする時、どんなことを考えているのか そして曲を通じて伝えたかったメッセージがあれば教えてください。
▶WYATT ファンの方たちと離れている間“会いたい”という気持ちが一番大きかったので、曲を聴くファンの方たちに僕の気持ちそのままを伝えたかったです。それでたくさん悩んだし、僕が感じた感情を率直に盛り込もうと最大限努力しました。
▶MK 作曲作業をする時、いつもテーマを先に考える方です。今回のアルバムは空白期を待ってくれたファンの方たちに向けたアルバムだけに、このアルバムを通してFUSEたちに僕たちの心がよく伝わったら良いなと思いながら作業しました。

 

-約2年ぶりにアルバムを発売し、初週のカムバックステージを成功裡に終えました。久しぶりに音楽番組活動をした気分はどうでしたか。
▶J-US 本当に幸せでした。音楽番組のステージがこんなにわくわくしたかなと思いながら、幸せだという思いだけでした。カムバックしたという事実が信じられませんでしたが、一緒に活動するアイドルの方とファンの方たちに会って少しずつ実感したようです。
▶E-TION 本当に久しぶりの音楽番組なので、始まる前はすごく緊張して心配でしたが、いざステージに上がってみると、長く離れていた家に帰ってきたように、ただただ幸せで楽しく、楽しみながらステージをしました。

-ミュージックビデオの再生回数1,000万ビューに続き、1週間で10万枚以上が売れ、初動販売量記録を更新しました。
▶U 空白期にも変わらずそばにいてくれたFUSEたちに一番感謝しています。そしてONFに関心を持って見守ってくださった多くの方たちにも本当に感謝していると伝えたいです。僕たちの音楽を聴くすべての方たちが楽しくて幸せになれるように努力します。これからもさまざまな姿をたくさんお見せできるように頑張ります。ありがとうございます。
▶E-TION 全てFUSEたちのおかげで可能でした。本当に感謝しています。そしていつも僕たちに良いエネルギーだけをくれるFUSEたちのおかげで力を出してアルバムを準備し、今も一生懸命活動しています。これからも失望させないようにもっと頑張ります。FUSEたち、本当にありがとうございます。

 

-いつのまにかデビュー6年目になりました。デビュー当初と変わった点があるとすれば?
▶HYOJIN デビュー当初と変わった点は、あの頃より少し余裕ができたという点でしょうか。デビュー当初はセンスやノウハウが少し足りなかったけれど今は場所や人々、仕事のような環境的に慣れた部分が多いので楽しみながらできるようになりました。
▶WYATT 時間が経った分、もう少し成熟したようです。メンバー全員がもう少し大人っぽくなり、余裕も生まれました。

 

-挑戦してみたい音楽のジャンルやコンセプトがあれば教えてください。
▶J-US 夢幻的ながらも強烈なコンセプトの音楽とステージに挑戦してみたいです。
▶MK 強いヒップホップトラックの感じの曲に挑戦してみたいです。

-軍隊にいた時、記憶に残るエピソードがあれば教えてください。
▶WYATT 軍隊にいた時、体力鍛錬室で多くの時間を過ごしましたが、あまりにも頻繁に行っていたので、そこで運動をしていた全く知らない兵士と挨拶をするようになって、後になって一緒に運動をしたりもしましたが、その時を思い出します。
▶J-US 寒い冬に地面を掘る作業をした記憶がまだ生々しいです。冬には地面が凍ってよく掘れないんですが、硬く凍りついた地面を掘って100kg程度の大きな石5個を土に入れる作業をしました。本当に大変だった作業なので、記憶に長く残ると思います。

 

-メンバー同士で一緒にやりたいコンテンツや放送があれば教えてください。
▶U 海外旅行に行ってリアリティーを撮ってみたいです。ヒョンさんたちと一緒に行ったら本当に面白そうです。
▶E-TION 旅行コンテンツをしてみたいです。決まった日程や規則なしにメンバー同士でやりたいことをひとつずつやってみながら、一緒に旅行するコンテンツを撮ったら面白そうです。

-長い時間一緒に過ごしたメンバーに一言ずつお願いします。
▶HYOJIN 今まで頑張ってくれて本当にありがとう。俺たちはこれから前に進んで、上がることだけが残ったからこれからも頑張ろう。 愛してるよ、メンバーたち!
▶J-US ONFメンバーたち本当におつかれさま。幸せになろう。
▶E-TION メンバーたちみんな頑張ろう。そして俺たち一緒にもっと幸せに暮らそう。
▶MK 皆元気に帰ってきたから、これから止まらずに直進しよう。
▶WYATT 俺たち6人のメンバーが集まったのは偶然かもしれないけど、一緒に過ごせば過ごすほど俺たちは出会う運命だったと思う。 これからも一緒に走っていこう。
▶U ヒョンたち。僕たち今まで本当に一生懸命走ってきたし、十分にうまくやっています!だからこれからも楽しみながらステージをしましょう。一緒に末永く活動しよう。

 

-最後にファンに一言お願いします。
▶J-US もうこれ以上別れることはないです。一緒に過ごした第1幕のように、FUSEたちと描いていく僕たちの第2幕も 一緒にきれいに描いていきましょう。愛してます。
▶HYOJIN いつもFUSEたちが僕たちのそばにいるからONFは完成できます。これからは二度と離れないから、これからも僕たちと一緒に 良い思い出をたくさん作っていきましょう。心を込めて伝えたいです。本当に愛してます。

 

www.news1.kr