【20231017】ONF「除隊後自信がつき予想できなかったキャリアハイ、幸せです」[EN:インタビュー①]

[Newsenファンヘジン記者]

 

ONF(HYOJIN、J-US、E-TION、MK、WYATT、U)が除隊後“キャリアハイ”を達成した感想を明らかにした。

ONFは10月4日、7枚目のミニアルバム『LOVE EFFECT』を発売した。

今回のアルバムはONFが新しく迎えた季節の中で描く愛の始まりを扱ったアルバムだ。タイトル曲として掲げた「Love Effect」は愛を感じる瞬間の告白をONF特有の清涼感で表現した曲であり、さまざまな感情のトンネルを通ってきたメンバーたちがより一層深まった感性で再び向き合った愛を語る曲だ。

「LOVE EFFECT」はONFが今年6月満期除隊した後初めて披露したアルバムという点で一層熱い関心を受けた。 ONFは外国人メンバーのUを除いたメンバー5人が2021年12月に同時期に入隊し、グループ活動“軍白期”(軍隊+空白期)に突入した。

誠実な軍生活と無事除隊でK-POP史上最短期間軍白期に終止符を打ったONFは新譜を通じて初動販売量(アルバム発売後初週販売量)の最高記録を更新した。初動販売量だけでなく、音源サイトのリアルタイムチャート1位、ミュージックビデオの再生数1,000万回突破など快挙を成し遂げた。これは1年6ヵ月という決して短くない空白期にもかかわらず、多くのファンがONFのそばを守りながら彼らの新しい音楽とステージを期待してきたという傍証だ。

2017年歌謡界にデビューしたONFは今年6周年を迎えた。これまでK-POPヒットメーカーに数えられるファンヒョンプロデューサーの支援射撃に支えられ、「We Must Love」「Why」「Moscow Moscow」「Sukhumvit Swimming」「New World」「Beautiful Beautiful」「POPPING」などの良曲を相次いで成功させ、国内外のK-POPファンの愛を受けた。中毒性の強い音楽とまとまりのあるステージ、しっかりしたライブの実力、独創的コンセプト等は、彼らの階段式成長の土台となった。

 

次はONFメンバーらとの一問一答

 

Q :548日間の旅行を無事に終えて戻ってきたこと、おめでとうございます。 除隊して4ヶ月ほどが経ちましたが、単独ファンミーティングやファミリーコンサート、新しいアルバムの準備、イベントなどスケジュールで忙しい日々を送ったと思います。カムバック前はどう過ごしましたか?

▲ HYOJIN 除隊後本当に一生懸命走ってきました。以前とは違う姿をお見せするために休まず一生懸命練習しました。最初は少し慣れずに適応が必要でしたが、すぐに感覚を取り戻して一生懸命カムバックの準備をしながら過ごしました。

▲ J-US カムバックの準備をしながら本当に忙しく過ごしてきました。アルバムの準備をしながら自己管理もして、活動中に出るリアリティウェブバラエティも撮影しながら楽しい時間を過ごしました。

 

Q:カムバックショーケースで「軍隊に行ってきて世の中を見つめる視点、感情の幅がもう少し広くなった」と話しましたが入隊前と入隊後を比較した時、具体的にどのように変化したのかが気になります。
▲ HYOJIN 軍隊に行ってきてから怖いものがなくなったし、何でもやり遂げられるような気がしました。だからか以前よりも余裕も自信ももっと生まれました。
▲ WYATT 僕はアイドルとしての人生だけ生きてきたので、もしかしたら他の仕事をする誰かに共感したり理解することに足りない部分もあったと思います。でも軍隊に行って沢山の方たちに出会い、他の方たちが生きてきた人生についての話を聞きながら、世の中を見つめて理解する視点が変わったようです。また、ある状況に直面した時に素早く対処できる瞬発力もさらに生まれたんじゃないかと思います。

 

Q:音楽放送活動は「Why」活動以降4年余りぶりですが久しぶりに音楽番組でファンと遮るものなく顔を向き合わせてステージをした感想がどうなのか、どんなエネルギーと話を交わしたのか気になります。

▲ E-TION ファンの方たちのおかげでさらにかっこいいステージが出来たと思います。イヤモニを突き抜けて聞こえる掛け声に力をもらって、僕たちももっと力が出たと思います。おかげでもっとかっこいいステージが完成しました。ステージは言葉でのコミュニケーションではなく、音楽と眼差しでするものだと改めて感じました。

▲ U これまでコロナでファンの方たちなしでステージをする度にファンの方たちに本当に会いたかったです。今回のアルバム活動はファンの方たちが応援してくれて僕たちもすごく力が出ました。ファンの方たちがいるだけでも本当に幸せだし、毎回ステージに上がるのが本当に楽しいです!

 

Q:今回のアルバムで初動販売量キャリアハイを達成しました。自己最高記録を更新すると予想しましたか?

▲ WYATT 正直予想できませんでした。それで知らせを聞いて本当に幸せで感謝しているという気持ちだけでした。まずいつも僕たちを待っていてくれて愛してくれるFUSEたちに感謝したし、いつも良い曲で僕らONFを満たしてくれるMonoTreeファンヒョンPDとWMエンターテインメントの方たちにも本当に感謝しました。そしていつもそばで応援してくださるB1A4先輩にも本当に感謝していると伝えたいです。

▲ MK 軍隊除隊後に出るアルバムなので実は少し心配しました。でもいつもそうであるように、FUSEたちがたくさんの愛と応援を送ってくれていい結果が出たと思います。 本当に幸せだし嬉しくてありがたかったです。

 

Q:数値的成果を収めたアルバムでもありますが、音楽的にも好評を得ているアルバムです。“やはり信じて聞くONF” “今回の新曲もONFらしい” “プレイリストに追加する曲が増えて良い”などの反応が続きましたが、最も印象的で気分が良かった音楽ファンの評価を挙げるとすれば?

▲ U  “階段ドル”という修飾語が好きなんですが、今回のアルバムも“階段ドル”らしくさらに成長したという話をしてくださって幸せでした。

▲ MK  “やはりONFは信じて聞く歌手だ”という評価が一番印象的で嬉しかったです。

 

Q:メロディー、ボーカルも良かったですが音楽に対する情熱、そしてファンに対する真心、ONFとFUSEだけの叙事がそのまま感じられた歌詞が感じられるアルバムです。新譜の収録曲「Be Here Now」で"考えてみたら本当に無謀なことをたくさんしたりもしたよ活動できないアルバムを出してお互いに悲しんだりもしたじゃない"という歌詞のように、軍服務期間だった昨年8月にスペシャルアルバム『Storage of ONF』を電撃発売して話題になりました。どんなきっかけでどんな気持ちで準備したアルバムだったんですか?

▲ WYATT (韓国人)メンバー全員での軍入隊でグループ活動の空白期間が生まれましたが、その時期に僕たちを待ってくれるFUSEたちが感じる寂しい気持ちが少しでも減ったら良いなと思いました。それで僕たちの声が込められた新しい曲を残してあげて行って来なきゃという気持ちで作業しました。

▲ J-US 『Storage of ONF』は空白期に僕たちを待っているFUSEたちを思いながら準備したアルバムです。“僕たちはここにいるから心配しないで、またすぐに会おうね”という気持ちでFUSEにサプライズプレゼントになったらいいという気持ちで準備しました。

 

Q:「Be Here Now」の中の“金曜日のたびに時間旅行をしなくてもいいから心配しないで”という歌詞はどういう意味の歌詞ですか? 軍服務中に一番力になった記憶が何だったのかも気になります。

▲ HYOJIN 軍入隊前は毎週金曜日の夕方、撮影しておいた映像コンテンツがアップされていました。軍入隊をしながらはコンテンツを上げることができませんでした。そんな思い出を浮かべながら恋しかったです。そして、軍服務中に一番力になった記憶は、メンバーたちがみんなで集まってステージをすることになったんですが、ファンの方たちが本当にたくさんの応援を送ってくれました。その時が一番力になりました。

▲ E-TION 一番力になった記憶は鶏龍軍文化EXPOの時、遠くまで僕たちを見に来てくれたFUSEたちの姿と応援の声です。軍生活をする上で本当に大きな力になりました。 そして忘れていたステージのエネルギーを改めて感じながら、また戻ってファンの皆さんと会える日を待てる希望の時間でした。

 

https://www.newsen.com/news_view.php?uid=202310171115530410