【20231004】edailyインタビュー「THE 清涼になったONF··· 軍白期終了、活動第2幕スタート」

1年10ヶ月ぶりの新譜『LOVE EFFECT』発売
ファンヒョンプロデュース「LOVE EFFECT」タイトル曲
“名曲名店”の修飾語、そのまま続けていく
ポジティブなエネルギーで グローバルFUSEに会いたい

久しぶりに帰ってきた分、明るいエネルギー、 ポジティブなエネルギーをお届けします


1年2ヵ月ぶりに完全体でカムバックしたONFが活動第2幕を開く覚悟をこのように明らかにした。

ONF J-USは4日、ソウル麻浦区新韓playスクエアで開かれた7枚目ミニアルバム『LOVE EFFECT』発売記念ショーケースで「入隊後、正直不安な気持ちが大きかったです。長い空白期によってONFというグループが大衆とファンの方達に忘れられたらどうするか心配しました」としてファンの方達から手紙も受け取り、メンバー同士がお互いに支えあって耐えながら、こうやって完全体で復帰をすることになりました」と話した。

MK同伴入隊をすることになった理由のひとつはまさにポジティブな心です」とし除隊してからもメンバー同士で共通して話すのがポジティブなマインドです。このような心構えを盛り込んだアルバムなだけに、沢山の方達にポジティブなエネルギーをお伝えすることが目標ですと話した。

メンバーたちが軍服務を終えるまで一人でONFを守らなければならなかったU大きな決断をしてくれたヒョンたちに対する感謝の気持ちもありましたが、1年6ヶ月の間一人で過ごさなければならないということが心配でした」として「一日一日一生懸命に生きていくヒョンたちの姿、ファンの方達の応援のおかげで耐えられたし待つことができました。長い間待っていたステージだけに、これからはステージを楽しみたいです」と抱負を語った。


2017年デビューしたONFは2012(原文ママ正しくは2021)年12月、日本人メンバーのUを除いたメンバー5人全員が現役で同伴入隊し注目を集めた。歌謡界史上初の“全員同伴入隊”だ。これによりONFは軍服務による空白期を最小化し、全員が軍服務を終えた後に活動を再開できるようになった。


この日公開されたONFのカムバックタイトル曲「LOVE EFFECT」のステージはいつ軍隊に行ってきたのかと思うほど完璧なチームワークが輝いた。6人6色深くなった魅力が一瞬も目を離せない没入感を与え、耳をピンっとさせるONFメンバーたちのボーカルとラッピングが絶えず繰り広げられ、心地よい清涼感を与えた。何より最も目立ったのはチームワークだった。長い空白期が色あせるほど、一身のように動く群舞とチームワークがステージを見る楽しさをさらに倍増させた。

E-TIONはステージを終えた後長い軍白期の間に感じた感情たち、メンバーたちとFUSE(ファンクラブ名)に向けた恋しさ、ステージに対する熱望を込めたアルバムです」とし軍隊に行ってきたからか世の中を眺める視覚と感情の幅が広くなりました。そのような点が1曲1曲に込められた分、以前のアルバムとは差があるのではないかと思います」と話した。

HYOJINはタイトル曲「LOVE EFFECT」についてさまざまな感情のトンネルを通りながら、深まった6人の感情をONFだけの清涼な感性で歌った曲です」と紹介した。するとWYATT「初めてこの曲を聞いた時“家に帰ってきた感じ”がしました」として元々やっていた感じとイメージを持ちつつ、一層成熟した音楽性が加味されただけに愛着がたくさんあります」と曲に対する満足感を表わした。

「LOVE EFFECT」が注目される理由はファンヒョンプロデューサーとONFが再び呼吸を合わせたためだ。まるで魂の相棒のように、ファンヒョンとONFの相性は今回も的中した。

HYOJIN「久しぶりの作業なので苦労しました。長く録音を休んでいたので最初はぎこちなさすらありました」として幸いファンヒョンPDが録音と同時に練習も進行して下さって早く感覚を取り戻すことができました」と作業裏話を聞かせてくれた。


軍服務後も変わらないビジュアルも目を引いた。軍服務をしていると少しは外見に変化が生じがちだが、むしろ美貌に火がついて華麗なスポットライトを浴びた。

J-US軍隊に行けば17時30分から個人整備時間があります。この時、自己管理を集中的にすることになります」として除隊を控えて皮膚管理を熱心にしました」と話し笑いを誘った。HYOJIN「軍隊に行く前は、活動するために運動をたくさんできませんでした」とし軍隊で運動をよくしたおかげで活気に満ちたエネルギーを持つようになりました。おかげで美貌管理に役立ったようです」と付け加えた。

온앤오프는 군 복무 동안 뉴진스의 ‘하입 보이’를 자주 들었다고 털어놨다. 이션은 “계룡에서 뉴진스의 ‘하입 보이’ 챌린지를 한 적이 있었다. 많이 좋아해 주셨고, 개인적으로도 자주 음악을 듣곤 했다”며 “기회가 된다면 (신곡으로) 뉴진스 분들과 챌린지를 한 번쯤 하고 싶다”고 말해 눈길을 끌었다.
ONFは軍服務中にNewJeansの「Hype Boy」をよく聞いたと打ち明けた。E-TION鶏龍でNewJeansの「Hype Boy」チャレンジをしたことがありました。とても気に入っていただけたし、個人的にもよく曲を聞いたりしました」として「機会があれば(新曲で)NewJeansの方達とチャレンジを一度はしたいです」と話し注目を集めた。

ONFは“名曲名店”という修飾語をそのまま続けたいと願いを表わした。E-TION「名曲名店という修飾語をそのまま続けたい」とし最後の活動時期に海外に行けなかったんです。今回の活動を通じて海外のFUSEたちにステージをお見せしたいです」と海外活動に対する意志を固めた。WYATT服務期間中に後輩アーティストたちがたくさん出てきたことも知っています。音楽がトレンディに変わっていったことも知っています」として僕たちだけの色を表わしながらトレンディさを逃さないようにしました。“名曲名店”が浮き彫りになるように良い音楽を披露します」と覚悟を固めた。

HYOJIN今回の活動を通じて多くの方がONFの存在を知ってくれたらと思います。国内だけでなく海外でもたくさんのFUSEとコミュニケーションを取りたいです」としてそしてたくさんの方がFUSEになってくれたらと思います。一生懸命活動しますので、期待してください」と話した。


ONF(HYOJIN、E-TION、J-US、WYATT、MK、U)は午後6時、各種音源サイトを通じて7枚目ミニアルバム『LOVE EFFECT』を発売し、本格的な活動に乗り出す。

今回のアルバムは昨年発売したスペシャルアルバム「Storage of ONF」以後、約1年2ヶ月ぶりの新譜でONFならではの清涼感をいっぱい盛り込んだ。タイトル曲「Love Effect」は愛を感じる瞬間の告白をONF特有の清涼感で歌った曲であり、さまざまな感情のトンネルを通ってきたメンバーたちがより一層深まった感性で再び向き合った“愛”を話す曲だ。他にも「Be Here Now」、「Dam Dam Di Ram」、「Arrival」、「Wind Effect」まで計5曲が収録された。

今回のアルバムはデビューから共にしてきたファンヒョンプロデューサーともう一度呼吸を合わせながら信じて聞く組み合わせを予告した。 それだけでなく、タイトル曲を含めた計4曲の作業にメンバーたちが直接作詞、作曲に参加し、ONFだけの独歩的なアイデンティティを盛り込んだ。